競馬予想RedBeryl

中央競馬と地方競馬を予想しています

目的

このブログは主催者のホームページや競馬サイトや新聞の馬柱に記載されているものの、多くの人がその使い道を考えた事が無さそうな【タイム】に関する考察を主目的にしています。
距離やコースや馬場など複雑な要素を計算して、【スピード指数】として算出し比較しやすい状態にして情報を発信する事に努めています。
皆様が競馬を楽しむ為の一助となれば幸いです。

よくある疑問

Q持ち時計なんて意味が無いでしょう?

A意味はあります。一般的に違うレースのタイムだから関係が無いとか、今まで遅い時計だけだったけれど走ってみたら凄い時計が出た、など否定的な見解も確かにあります。ですが、タイムを持っていることは、どのレースにおいても決して邪魔になることは無いのです。大切なのは何処を見るかなのです。タイムが無い馬が勝ち続ける事は無く、必ずどこかに早いタイムを出している箇所があるのです。それが200メートルだけなのか2000メートルなのか様々ですが、次を考える為のヒントとなりえます。違うレースであるというのも同様に、時間が近ければ近いほど意味を持ってくると考えています。意味が無いと切り捨ててしまうよりは、こういう見方もあるという多面性を持っていただければ幸いです。

Qこのブログのスピード指数は何?

A個々の馬がレースでゴールしたタイムを指数にしたものです。ペースによる調整はしていません。

プロフィール
id:emerald1
ブログ投稿数
2758 記事
ブログ投稿日数
2381 日